オフィスエム

着物を着た女性 着物を着た女性

ブログ

稽古の和菓子 長月

重陽の節句/9月9日

中国では菊は長寿の薬と考えられ、重陽の節句では菊を愛で長寿を願う日となりました。

また、秋の収穫を祝い、家族の無病息災を願う日でもあります。

 肥後菊

 香梅(熊本)

9月は栗が美味しい季節

じつは重陽の節句は別名「栗の節句」とも呼ばれます。

熊本県北に位置する山鹿栗の産地

山鹿の栗だけで作られた『栗きんとん』

秋野菜のお干菓子

 五島(福岡)

https://shop.officeemu.jp/view/category/Japanese_tableware

まずは自分のために抹茶を点てることから始めませんか?

自宅でお抹茶一式セット 13,200円

https://shop.officeemu.jp/view/category/tea

文章 松村篤史

室礼師・オフィスエム代表

1978年10月3日生まれ 天秤座 O型
1997年3月、大阪あべの辻調理師学校卒業
卒業後は調理師としてロンドンで約2年働く
帰国後は家業の飲食店を管理、運営。
山荘無量塔の故藤林社長との出会いにより旅館業(接客、フロント)に携わる。
ロンドンから帰国後、日本文化に興味を持ち茶道・花道の勉強を始める。
旅館という舞台で日々花をいけ、室礼、お客様をもてなすことで独自の接客スタイルを確立。
35歳の時に独立、オフィスエムを立ち上げ室礼師として旅館の床の間を中心に様々な場所の空間コーディネイトを提案している。
2018年より価値伝承師として文化・食の普及活動をスタート。