オフィスエム

着物を着た女性 着物を着た女性

ブログ

室礼師松村の花日記 葉月

お盆とは、ご先祖様の霊が “あの世” から “この世” に帰って来られる日です。

一般的には8月13日から16日までの4日間を指し、地域によっては7月に行われる場合もあります。

 鬼灯

 フランスアンティークグラス

7月から8月初旬にかけて花開く蓮の花はお盆ととても縁があります。

泥(俗世)に生まれても大輪の蓮華(悟り)を咲かせる蓮は、欲にまみれることなく真っ直ぐに清らかに生きる人間の理想の姿として、仏教の世界で「極楽浄土に咲く最上の花」とされています。

 蓮

 瓶子(瑠璃色) 

  フランスアンティークグラス

オンラインショップではご紹介していない室礼師松村が集めた花のうつわを直接ご覧いただけます。

オフィスエムオリジナル商品

花のうつわ

https://shop.officeemu.jp

文章 松村篤史

室礼師・オフィスエム代表

1978年10月3日生まれ 天秤座 O型
1997年3月、大阪あべの辻調理師学校卒業
卒業後は調理師としてロンドンで約2年働く
帰国後は家業の飲食店を管理、運営。
山荘無量塔の故藤林社長との出会いにより旅館業(接客、フロント)に携わる。
ロンドンから帰国後、日本文化に興味を持ち茶道・花道の勉強を始める。
旅館という舞台で日々花をいけ、室礼、お客様をもてなすことで独自の接客スタイルを確立。
35歳の時に独立、オフィスエムを立ち上げ室礼師として旅館の床の間を中心に様々な場所の空間コーディネイトを提案している。
2018年より価値伝承師として文化・食の普及活動をスタート。